追浜高校ロゴ

学校生活

平成30年度 ―行事の記録―

56期生入学式

平成30年4月6日

風は強かったものの、入学式の午前中は晴れ、清々しいなか挙行することができました。

厳かな雰囲気の中で挙行されました。 吹奏楽部の伴奏で各部活動の先輩が校歌を披露しました。
最初のLHRの様子です。配付物が多くあっという間に終わってしまいました。 帰りがけには各部活の先輩方が新入生を積極的に勧誘していました。

平成29年度 ―行事の記録―

53期生卒業式

平成30年3月1日

朝方は荒天でしたが、式が始まる頃には雲一つない晴天に恵まれました。卒業生たちは暖かい日差しの中、巣立っていきました。

荒天が予想されていましたが、無事に挙行できました。 花道を3年間お世話になった担任の先生と歩きます。
吹奏楽部の荘厳な演奏が3年間の思い出に添え、涙を誘います。 在校生だけでなく来賓の方、保護者の方々も大勢訪れ、卒業生の門出を祝いました。
卒業証書授与では、担任による最後の呼名を行います。 自分が呼名される卒業式の経験は、これが最後かもしれません。
学校長から代表生徒がクラス全員分の証書を受け取りました。 在校生代表のことば
卒業生代表のことば 式典が終了すると、卒業準備委員による企画が披露されました。
スライドによる53期生3年間の記憶が上映され、懐かしむ声が多く聞こえました。 卒業生の退場のシーンでは担任の先生が温かく見送りました。

耐寒訓練3日目

平成29年12月22日

本校から走って野島公園まで往復する、創立以来55年の伝統行事です。3日目の様子を紹介します。

3日間とも快晴でした。 PTAのボランティアスタッフの方は朝早くから準備をしてくださいました。
たくさん用意した豚汁はあっという間になくなりました。 飲み物やおにぎり等も配られました。
3日目はいちばん人数が集まりました。 ごちそうさまでした。

耐寒訓練2日目

平成29年12月21日

本校から走って野島公園まで往復する、創立以来55年の伝統行事です。2日目の様子を紹介します。

本日も晴天の中行われました。 野島公園内は景色が綺麗で走りやすいです。
展望台までは急坂を駆け登ります。 それぞれの楽しみ方で走りました。
走り終わった後は6時間の授業が待っています。 明日はPTAによるふれあい汁(豚汁)が振舞われる予定です。

耐寒訓練1日目

平成29年12月20日

本校から走って野島公園まで往復する、創立以来55年の伝統行事です。

6時30分に集合しました。 飲み物や軽食が用意されています。
夕照橋付近を走って通過 まだ元気いっぱいです。
朝焼けがとてもきれいです。 だんだん真剣な顔になってきました。

修学旅行

2017/10/17~20(54期)

1日目

全員無事に羽田空港に到着し、ANA463便で那覇空港へ向かいました。

 
   

当日の那覇は雨のち曇り、31℃でした。到着後平和祈念公園、平和の礎等を周り、平和学習を行いました。

2日目

2日目は美ら海水族館見学とマリンスポーツを楽しみました。気温は相変わらず高い状態ですが、一時強い雨も降るあいにくの天気でしたが、マリンスポーツは無事に体験することができました。

   
 
 

ホテル内で行ったアイスブレーキングを取り入れたレクは大変盛り上がりました。

3日目

3日目は、

1)パインジャム体験
2)月桃の葉摘とお菓子作り
3)沖縄そば打ち体験
4)美ら海ビーチトレッキング
5)美ら海マリンクラフト
6)洞窟体験       

以上のそれぞれのコースに分かれてさまざまな体験をしました。

 

午後は琉球大学へ赴き、平和学習ワークショップ&キャンパスツアーです。

4日目

最終日は帰りの飛行機の時間まで那覇市内を班別自主行動をしました。観光を楽しんだり、お土産を購入したり、ご当地グルメを堪能しました。その後、無事に羽田空港へ到着し、解散しました。

合唱コンクール

平成29年10月3日

本校体育館にて合唱コンクールが実施されました。たくさんの保護者の方もおいで頂き、盛況のうちに開催されました。どのクラスも練習の成果が十分に発揮された良い演奏ばかりでした。その中でも総合優勝を果たしたのは2年3組でした。午後の表彰式の後、エキシビション演奏を披露し、今日一番の喝采を浴びていました。

前期球技大会

平成29年9月15日

クラス対抗の前期球技大会がバレーボール・サッカー・ドッヂボールの3種目で実施されました。

2017年度 文化部発表会

平成29年7月3日~7日

2017年度は文化祭は実施されませんが、7/3~7/7まで文化部発表週間があり、7/6には体育館で発表会が実施されました。体育館では吹奏楽部・フォークソング部・チアダンス部による発表があり、校内では合唱部・写真部・家庭部・美術部・茶道部・華道部・書道部などによる様々な展示、発表、催し物がありました。

体育祭

平成29年6月15日

体育祭を実施しました。総合優勝は青軍でしたが、各軍とも白熱した戦い・応援を見せてくれました。皆さん、本当にお疲れさまでした。

第55期生入学式

平成29年4月6日

第55期生278名が桜咲き誇る中、入学しました。

 

平成28年度 ―行事の記録―

第52回卒業式

平成29年3月1日、239名の3年生が追浜高校を卒業しました。

卒業生入場 校長のことば
卒業式の写真 卒業式の写真
卒業生たち 卒業証書授与
卒業式の写真 卒業式の写真

耐寒訓練

12月14~16日の3日間、第54回耐寒訓練を実施しました。
生徒は朝6時半に集合し、学校と野島公園を往復するコースを走ります。
初日は天候不良のため、体育館でのエクササイズとなりました。
二日目は天候もよく、みんなにこやかに走りました。
三日目は最低気温3度という寒さの中、無事に走りきり、PTAの皆さんが作ってくれた豚汁をいただきました。
温かい豚汁はとても美味しかったです。PTAの方々が教員と一緒に交通整理をしてくださり、色々な差し入れもいただきました。
また、地域住民のみなさまにもご協力をいただき、この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。    

地域貢献デー2 地域貢献デー3
地域貢献デー3

地域貢献デー

10月19日(水)1・3年生が通学路や鷹取川周辺の清掃活動を行いました。 ゴミの不法投棄や河川の環境汚染などの問題について考え、地域社会の一員としての自覚を高めることができました。

地域貢献デー1 地域貢献デー3

修学旅行

10月18日~21日、2年生が修学旅行で沖縄に行ってきました。
1日目はひめゆり資料館と平和記念資料館を見学し、戦争の怖ろしさを学ぶことができました。
2日目はマリンスポーツを行い、珊瑚礁や魚に感動し、沖縄の海の美しさと楽しさを体験しました。
3日目はパインジャムやシーサー作り、洞窟探検などのニライカナイ体験をしました。
パインジャムはおいしく作ることができ、洞窟はハラハラしたものの楽しく体験できました。
4日目は国際通りで御土産を買い、時間が足りなくなるほど満喫しました。
お天気にも恵まれ、思い出をたくさん作ることができた素晴らしい4日間でした。

   
   

合唱コンクール

10月6日、第41回合唱コンクールを行いました。各クラスがそれぞれ朝や昼休み、放課後などを利用して練習を行い、その成果を発揮していました。
また、多くの保護者の皆さんのご来場ありがとうございました。

☆★☆審査結果☆★☆
♪総合優勝♪  1年1組「言葉にすれば」
♪準優勝♪   3年4組「あんたがたどこさ」
♪3位♪    3年2組「Jupiter」
 1年1組  3年4組
 合唱コンクールの写真  合唱コンクールの写真
 3年2組
 合唱コンクールの写真

制服の紹介

本校の制服は男子は詰襟、女子はブレザースタイルです。

モデルは生徒会執行部1年生です。

サイドナビ

行事の記録
運動部の紹介
文化部の紹介
制服の紹介
生徒会・委員会
体育祭
文化祭